お見合い話がとうとうきちゃいました。

私は医者・薬剤師の親戚が多いです。
この春もいとこが薬剤師として社会に旅立ちます。

 去年、おばあちゃんの弟(おじさんでもないし何だろう)と
28歳にして初めて会った。おばあちゃん7人兄弟が
年に一度日本のどこかに夫婦連れで集まり、
旅行をする兄弟会に母と私も参加した。そしてこの
弟に大変気に入られたようで。
そのおじさんも福岡で医者をしている。

 おじさんの奥さんが「医者の中に誰かいい人いないの?」
などと私の前で堂々と聞いていた。
「うーん、うちは早くに結婚してる人が多いからなあ・・・」

内心「ちぇっ」

 そんな話があったらあったでイヤなくせに。

 そんなこないだの年末。
会社から帰宅すると明らかにおばあちゃんと電話をしている母。
会話の感じや口調でわかる。
ん・・・?何かあたしのこと言ってる?

 どうやらおじさんの友達の息子が一人なので一度
お見合いしてみないか?という話があり、
おばあちゃんが電話してきたらしい。

 その彼。
30歳銀行員(地銀)福岡在住 母他界

 条件的には申し分ない。ただ福岡にすまなければならない。
それは・・・しかしぶっちゃけお姑さんがいないのはうれしい。。。
す、すいませんすいません・・・でも女兄弟もいない様子・・・

 でもでも親や親せきにいろいろ知られるのって
何かイヤだし・・・

 そういうウダウダ考えているうちに
年をとってそんな話もなくなってくるのかなあ・・・

 福岡には住みたくないから、と断ってもらいましたが・・・

 世の中のみんなはこういう話、やっぱり受けるのかなあ?