ドイツ・オーストリア 出発 (後記9/21)

 朝一番に起きて重い重いトランク(半分以上母の荷物なのに)を
引きながら急いで上本町へ。そのまま関空行きリムジンに乗る。
添乗員さんのもとに集合。メンバーの顔ぶれを初めて知る。

50代〜70代の料理教室のおばさま6人組。
さえない55・60歳姉妹(30代に見える)
ガチンコ金持ち3人家族(娘21才・父産婦人科医・母異国情緒漂う美人)
65歳仲良しチャーミーグリーン夫妻。
話好きの奥さんに地蔵のようにだんまりの旦那60前後(けたたまし夫妻)
21歳の大学3回生イケメン一人旅くん。
そして私たち母娘。

まず、10時間以上のフライトでオランダ・アムステルダムの空港。
4時間待ち。私が空港内を一通り見て気が済んだので、
空港のリクライニングシートに座って待っていた母は日本から相当お疲れモード。
「一人じゃ怖くて寝れなかったけど、あんたが来たら寝れるわ」とぐっすり。
私はウォークマンアメトーークを見て一人へらへら笑う。

もう日も落ちていた。1時間ちょいのショートフライト。
私たちの横はイケメンくん。軽食のサンドイッチを写真に撮っている。
「妙な事するヤツ」
ドイツ着。そのままホテルへ行ってねるだけの日。