家族旅行 敦賀へ行く

 私が中高生の頃、だから相当前になるんだけど
家族5人と母方のおじいちゃんおばあちゃんと行った
父の会社の保養所が敦賀にある。晩は豪勢にかに三昧で
あったことを覚えている。卓球台もロビー側にあったので
楽しく卓球したことも覚えていた。12月の初めに父が
「あの保養所、老朽化で閉鎖になんねん。
今年いっぱいで終わりやって。」
そこで私たちは思い出の保養所へ最後に行くことになった。
今度は家族5人だけ。
 22日・23日の行程。
このためだけに愛媛に下宿している弟は帰ってきて
またすぐ24日早朝には去っていく。
そして年末にまた帰ってくる。
 母は当初、それならわざわざ帰ってこなくていい、と
言った。ところが弟は自分だけ置いていかれたくない、
と帰ってきた。母はそううれしそうに私に語った。
23歳にもなる弟がそういってくれるのはうれしいこと。

 昨日ゆっくり10時頃に南港から
うちの最寄り駅に着いた弟を車で拾い、そのまま出発。
途中のインターチェンジでうどんを食べた。
そしてそのまま宿へ。
思い出の宿の外観を見て、記憶が鮮明によみがえった。
中に入ると思い出の卓球台もあった。
部屋に入るとケーブルテレビも見れるナイスな部屋。
弟は2人とても仲が良いのですぐに宿を探検しにいった。
私はダラダラしてるうちに寝てしまっていた。
両親は私が夕食で起こされた頃には既に
お風呂に入っていた。そして楽しみの夕食。
今回は食の旅。
 私と父と上の弟はカニ。母と下の弟はフグ。
おいしい。フグももらった。・・・あれ?
フグってこんなにまずいの?
実は初めてフグを食べた私は戸惑った。
カニとフグの物々交換。下の弟がボソリ。
「こっち(カニ)の方がうまい・・」
母を見ると「うん」という笑顔を浮かべている。
「私もこれ(フグ)まずいと思っててん」
 母によるとこのフグはサバフグでは?とのこと。
そして父によると数年前に宿の運営をする請負先が
代わり、それからサービスが悪くなったらしい、とのこと。
確かに向こうの対応は最低だった。
愛想は悪いし、返事しないし、料理も質が落ちたらしいし。
カニ鍋はおいしかったけど、酢の物とかほかのは
まずかった。腹立つ。
 その後、勝手にカラオケ。
弟2人が探検の道中見つけたらしく、既に夕食前に
2人でしていたらしい。下の弟は普段からよく
歌っているのを家で聴くが、上の弟の歌は
初めて聴いた。うまかった。地声が通ってうるさいので
歌はいいだろうと思っていたけど、やっぱり。
ポルノのハネウマライダーやリンク、ラルクのHONEY、
誰だったかの太陽の下などを熱唱。
下の弟は千の風になってのモノマネをしたりしていた。
KREVAのアグレッシ部という歌も歌っていた。
父はラップを聴いて「これって歌か?」と
何度もつぶやいていた。母は異邦人とか恋のバカンス
父は南国土佐になんやらという歌を歌っていた。
 夜にはアニマックスでドラゴンボールZを見た。
丁度フリーザが巨大化し、クリリン、悟飯、ベジータ
太刀打ちできず、ピッコロもやっぱりムリ、という場面。
母は寝ていたが他の4人は見ていた。珍しく父が
寝ずに見ていた。

 次の日は昆布館に行った。
ここも数年前に訪れたところ。
その時は試食もバンバンできたが、今は不景気だからか
かなり縮小されていた。思い出のチョコ昆布を買う。
次に魚市場のようなところへ行く。何も買わずに
帰った。

 あっという間の2日間だった。
しかし数年前からよく思うこと。
あと何回5人で家族旅行できるだろう。
もうそろそろかなあ・・・なんて思う。
でもこれからも何度もいけますように!!