地球・環境・動物愛護精神に長けていると自負している私ですが、
そんな私でも心の底から絶滅してほしい、と思っているのが蚊。
人様から血液を盗んでいくだけでは飽き足らず、
心底神経を逆撫でさせられる羽音。
寝ようとし電気を消し、布団に入った後に耳元で
この音を聞いた日には・・・寝られねえっつの。
かゆくしたり様々な方法で苦しめた挙句、跡が残ってしまったり・・・

 
ちなみに何で痒くなるかご存知ですか?
実は血を吸う前に刺しても痛く感じないように
麻酔を打つのですって。ところが人間にはそれは
異物なので体が拒否反応を起こし、痒くなり腫れる、と。
先日TVで見て長年の疑問が解消されました。


 今日、夕方私の課の課長が突如「うわっ!!」
「何かな?」と思ってみると、何かをはらっている。

「蚊だ!!」
ピーンとくると同時に押さえようのない殺意が芽生えた。
サササと課長のそばに行き、そしてグッと目を凝らす。
「動かないでください!!」ひじのところにこ憎たらしいヤツがふてぶてしく止まっている!!
息を殺し、渾身の一撃!!ビシッ!!ところはヤツはぷ〜んと図々しく逃げ、課長は
「痛っ!!」しかし私は乱暴に「すいません!!」と
謝りつつ目線は蚊のその後の足取りを捜索。
そして低空飛行をしているのを発見!バシッ!!会心の一撃!!決まった!!
 「まさかどつかれる思わへんかったわ」と課長。
「いや〜、すいません。私、蚊は絶対に始末しないと気がすまなくって」

 しかし私はスカッと心が晴れ晴れとしていた。
それは予想を裏切って蚊をしとめることが出来たからではない。
全然嫌いじゃないんだけど、
でも仕事を日々していると、時々カッチーンとくる課長を
思いっ切りはたけたから・・・
ふふふふ・・・