おみやげに残るもの

 先週の金曜日の朝に私がフラれた後輩のカレが
「○○さんの好きな東京ごまたまご買って来ました」と
言ってきた。今年のお盆前に関東へ帰省するカレに
ごまたまごを買ってきて欲しい、と頼んで買ってきて
もらった事が一度あった。私はごまたまごが本当に大好き。
でもそうそう買いにいけるようなものじゃない。
で、たまたま関東に帰省するカレに頼んだ。
 そして上の言葉を、慰安旅行前日に言ってきた。


 カレは9月いっぱいで関西を去り、関東へ転勤。
引継ぎだの住居探しだので木曜まで出張していた。
そこから戻ってくる道中に買ってきてくれたよう。
 でも、あんなに辛く思っていたカレの転勤だけど、
フラれて本当に気持ちがすっきり晴れ晴れ快晴に
なったので、今はそれについてあまり何も感じない。
 そんなカレがわざわざ買ってきてくれたおみやげ。
「誕生日プレゼントです」とか言って。

 私は9月上旬が誕生日。
カレと偶然にも一日差。8月の最終日に飲みに誘って
一緒にゴハンを食べた。そこで聞いた話の中に
関東から新しくできたばかりの彼女を呼ぶ、という
テンションが下がるものが出た。
そしてそのために代休も取得している、と。
告白前の私にこれを言ってのけた。
でも彼女の存在はそれとなく知っており、
それでも転勤して会えなくなる前にどうしても
気持ちだけは伝えておきたい、という衝動に
駆られて意を決して生まれて初めて告白するために
飲みに誘った。その帰り道にフラれた、というわけ。
 
 それからもうすぐでひと月になる。
なのにどうしてわざわざ買ってきてくれたんだろう?
どうしてわざわざ『誕生日プレゼント』という
言葉を選択したんだろう?
ただの親切だろうけど、何か少しばかり思うところはあった。
 
 その日は結局用事があったので終業時間にすぐに
退社し、次の日は慰安旅行。ほとんど一言も話さなかった。
バスの席はずっと前後の状態だったけれど。
宴会の時もお酌をして席をまわっているカレが次に
私のところへ来るって時に私も反対の席に行き、
お酌をしてまわったので話さなかった。
私がカレを避けている事はかなり明白。絶対気づいた筈。
 
 昨日は一日休み。そして今朝、机を見たらお土産が置いてあった。
お盆の時は最初から机にあった。今回は最初はおかずに
慰安旅行をはさんで置いてあった。日が空いていた。
 
 渡す時に何か一言でも言ってくれる予定だったのかなあ。
でも慰安旅行で私が話したくない様子だったから
結局机においておいたのかなあ。。。などと考えても
仕方の無いことを考えた。

 今日の朝礼でカレは最後のスピーチをした。
「転勤もあって僕にとってはいろいろな思いを持っての
慰安旅行でした」
その中のひとつに私も入っていただろうか、なんて
ちょっと思ってしまった。
もしかしたら私は悪いことをしてしまったかもしれない、なんて。
考えすぎかな。ちょっと自意識過剰かな。
 
 カレと一緒の事務所で仕事をするのも今週いっぱい。
もう今後二度と会うこともないだろうと思う。
こうなったけれどこれも何かの縁なので
最後は明るく笑顔でお別れの挨拶くらいはしようと思う。