会社の同僚

 昨日また無駄に年をくってしまったわたくし。
 朝一番、出社して更衣室にて一番に先輩のHさんより誕生日プレゼントの
授与が行われた。忘れている、と思っていたのでとてもうれしかった。
かわいいマグカップで気の利いた事に茶漉しまでついている。くまさん柄。
 昼ごはんを食べてすぐに新入社員の美人後輩が私に
「ちょっと今、いいですか?」というので
更衣室へ行くとロッカーの向こうにもう一人の新入社員が
隠れていた。ソニプラのピンクの紙袋を渡され
「私たちから誕生日プレゼントです」
これは本当に思ってもみないことで驚き、その分余計にうれしかった。
中身は透明でピンクのハート柄のペン立て、アヒルのマスコットが
ぶら下がった細身のボールペンだった。両方とてもカワイイ。
「会社で使ってもらおうと思って選びました」
早速この二つを目立たせるべく机の上を一掃した私。
 そして夕方の帰り際にひとつ後輩のNさんが来た。
「私、誕生日プレゼント用意してたんですが今日持ってくるのを忘れました。
痛恨のミスです!!」と力を込めて言われた。
忘れることは誰にでもある事。明日楽しみにして待ってるからね。
 私も本格的に20代後半。
「結婚は?」
「まだまだですから」
「そうやな、まだ若いもんな」

 この会話が成立しなくなってきた今日この頃。
「結婚は?」
「まだまだですから」
「いや、もうそんなことないやろ」

 彼氏もおらず、誕生日を心から喜べることはもう無いと思っていたが
この同僚達の心遣いは素直にうれしかった。まだまだ私も誕生日を
ルンルン気分で過ごせるんだな、と明るい気持ちになった。
ささやかな心遣いが大きな幸福感を与えてくれる、そう思った。