新入社員 アレルギー

 遅ればせながらの新入社員歓迎会。会社の会議室にて。
何故か今年の内定者4名(現役大学生)も出席。
私は飲んで食ってしていた。
 いろいろな席をまわり、普段から仲よくしてもらっている30代半ばの
Nさんと新入社員のTと一緒になった。最初Nさんと話していたのだが
途中からTが来た。TはNさんの課に仮配属中。
長年付き合っている彼女と来年結婚するんだ、という話をしていた。
するとTがものすごく
わざとらしくNさんの耳に手をやりひそひそ話を始めた。
明らかに私に関することを言っている。しかも何度も。
Nさんが「そんなこと自分で聞きや!」というと
「え〜!!出来ませんよ〜Nさん聞いてくださいよ〜!!」などと
むちゃくちゃなボリュームで騒いでいる。
「うっとうしいわ」と思いつつ、無視・・・・・の出来ない私。
「あんた、何やの!!?言いたい事があるならハッキリ言いよ!!」
怒鳴りつけるアドバイスする。
 「え〜・・うわわわつ!!やっぱりできませんよ〜!!」
とNさんの方にしなだれかかり、甘えた声で言う(でもBIG VOICE)
「俺は言われへんで。聞きたかったら自分で聞き!!」といわれている。
うすうす気づいてはいたがハッキリ分かった。
こいつの聞きたがっていることが!!
『お前』と言いたい所を圧縮させ、
「あんた、ウザイねん!!ハッキリ言いや!!」と言った。
すると「えーー・・・○○さん、彼女いてはりますか?」といって
ゲラッゲラ笑い出した。彼氏でなくわざと彼女というナイスジョークを
かましちった、ボクチン☆みたいな感じのこいつ。
イラッとしつつ「は?」←私的精一杯の返事)と言った。
「すんません、すんません!!
あのぅ・・、えっとぉ・・、彼氏いてはるんですか?モジモジヘラヘラ」
「いないよ!!(当然愛想などゼロ・・ていうかマイナス)」
「えーーーー!!どうしよーーー!!だから言ったじゃないですかーーー!!」
と何故かNさんのせいみたいに言い出すこの・・人。
Nさん、ははは、と笑う(笑うな!!)
 すると私の左にいたTが座っている私の右にわざわざ来て
おおげさに頭を下げ
「すいません!!お先失礼します!!」

私はポカンとし、「・・・え?」と思って少し固まったがすぐにピンと来た。
僕来年結婚しますけど、○○さんの先を越してすいません、という
意味であった。あ然とした気持ちと憤りが爆発し、
思いっきり2回殴ってやった(力が入らず全然痛くなかっただろうけど チッ)
 
 Nさんがトイレに立った。こんなヤツと二人で飲めるかっ!!
Tが何やら話しかけてくるも、ウザくてウザくて仕方なく、退散。
私が立つと笑い声が起こったので目をやると、若者男性陣が逃げるのを見ていた。
私はそこへ入れてもらい難を免れた・・・と思ったらついてきた!!
コイツ、どうやら若者男子諸君の中でもすでにウザいヤツとしての
地位を確固たるものにしているようであった。
分かる。私がその中の人と話している最中なのに平気で
私に「さっきはすいません!!でも・・・」とつまんねー言い訳をのたまう。
はいはい、といなしたかと思い、また中断した話を続けようとしたら
また「○○さん、なんやらかんやら」と謝罪的な事を言う。
それが何度も続き話が分からなくなってきたのでイラッとして
「もう!!うるさいな!!あんた!!(黙っとけこのヴォケ!!←心の叫び)」

というと他の社員さんに「えーん、○○さんに嫌われました〜」と
泣きついていたようで 宴の終わりにいろいろな人に
「Tの事嫌いなん?」みたいなことを聞きまくられた。

 Tがいなくなってゆっくり話ができる。。。と思っていたら
同じ新入社員のM君が深刻な顔で「○○さん!!いませんか?」
という。「はい?」「すいません!!Tが○○さんの席で吐きました!!」

はあああああぁぁぁぁぁぁぁああああああ????

 私の席へ行ってみると、私の席の後ろにT君が黒い大きなビニール袋を広げ、
そこへ顔面蒼白のTがゲロゲーロ・・下には・・・が散乱。
Tの事でめまいがしてきた私。しかしやはりこれは心配なので
「大丈夫?」と聞いた。T君が「お前、調子にのって飲みすぎやねん!!」
などと言って叱っていた。下の汚物はMくんが処理してくれた。
T君に叱られつつ寮へ帰された。
 事務所で若いもの達とフザけあって楽しんでいた時、Tが出現した。
「がっ!!?」一瞬凍りつく私。「何しに戻って来てん?寝とけって!!」
と言われているのに「もう大丈夫なんで」というが全然大丈夫じゃないのは
明白。千鳥足のろれつのまわらない君はただの泥酔野郎ですよ。
人に迷惑をかけるだけなのに、どうしておとなしく寝ていない?
案の定、自分の席に着き寝る始末。さすがにもうみんなほとほと呆れ顔。

 次の日、バツの悪そうな顔をして謝りに来た。
どれもこれも許せんが、オールドミス扱いされた事に私は本当の本当に
許せない気持ちでいっぱいだったので、ビンタのひとつもお見舞いしたかったが、
会社で、しかももう大人で、んでもって新入社員の若気の至りと思って
「いえいえ、これからはお酒の飲みすぎに気をつけてください」と
言っておいた。(でも本当は全然気が済んでなんていないのよ・・・)
私は結構仲のいい人には不平不満を聞いてもらってそこで解消するので
実はさほど根に持たないんだけど、今回は別。私、本当に傷ついたの。
実は泣きそうになったの。女の20代後半てこんなにも迷いや
悩みが吹き出てくるものかと本当に苦しんでいたのに、
こんなペーペーに追い討ちをかけられるとは!!本当に今でも許せない。
会社では表面上 普通に接してはいるけれど大っ嫌い。
この次の飲み会の態度を見て、こいつの事を考えよう、と思った。