今日は支店の飲み会

 今日は13時から支店会議。
そして18時より支店内で飲み会が催された。
今月全課売上が達成できたから、と
うちの上司であるUさんとN課長が転勤になる変わりに
Sさんが課長に昇進したお祝い。
その会議内にて転勤のことも発表された。
私は営業ではないので会議には出席しない。
休憩になって会議室からみんなが出てきた。
Tさんがまゆをハの字にして私のところへ一直線にやってきた。
私は「おめでとうございます」と言った。
「ありがとうございます。ごめんなさい、いえなくって」
「知ってたよ」「知ってたんですか?」
「昨日のみに行った時にKさんから聞いた」


 私は昨日Kさんが事前にそのことを言ってくれていてよかった、と思った。
私はリアクションが大きいので何も知らない状態で
それを聞いてしまえばTさん本人に
「えー!!ショックー!!いやや〜!!」と絶叫してしまうだろう。
けれど昨日ワンクッションあったのでお風呂の中で
「寂しいけどあの子は元々企画志望でそれが通ったんだから
笑顔でおめでとうといってあげなければ」
という準備が出来たから。それが今日はちゃんとできてよかった。
でもやっぱりイヤで引き止めたいんだけれど。