弟の下宿先へ行く in松山

hamarishow2006-05-03

 初めて弟の下宿先へ遊びに行く事に。
場所は愛媛・松山。8:25のバスに乗る。GWのために一時間遅れの到着。
JR松山駅に弟が全身真っ黒・長袖姿で待っていた。今日は暑く、私は
半そでTシャツの上に薄手のジャケットだったのに。
 合流するが笑顔1つ見せない。照れて全てが顔に出る弟。
毎度それをからかわれるので 必死にガマンしていたと思うんだけど。
 駅に観光者用に設置されている地図があった。そこを見てここに行きたい、と
いうのを伝えた。絶対に道後温泉本館。弟の住む駅まで結構距離があるので
弟は自転車、私は初となるチンチン電車で向かった。
 チンチン電車はバスと電車の中間という感じだった。でも電車に近いかも。
駅に着くとまたまた弟が待っていた。「カラスみたいで悪かったねえ」
実は弟の第一印象「全身黒くてカラスみたい」というのを母にメールしようとして
弟にメールしてしまったのだ。送信ボタンを押してすぐに気づいたが遅かった。
 部屋に着くと思っていたより広くてキレイだった。だけどトイレなどや水まわりが
汚くてすぐに掃除にかかりたくなった。
 お昼をお互いに食べてなかった。私は小腹が空いていたので何か、と
ねだるとスーパーのパンコーナーにおいてあるような安シュークリームが出てきた。
おいしいケーキ屋さんのシュークリームしか食べたくない私は
一口食べて「・・・」半分で残した(ゴメンよ)
弟はお腹が空いていなかったのですぐに2人で買出しに。
ところが近くに気のきいたスーパーが無い。10分以上歩いてようやくまあまあの
スーパーがあった。参会に100均があったのでそこで8000円ほどお買い物。
内容は部屋をキレイにするためのものばかり。トイレのカバー・マットやプラスチックの
入れ物、弟の欲しかった玄関に敷く緑のマット数枚、掃除用品、あとは缶詰や乾麺など
弟の欲しいもの。そして1階で食料品を買う。これも大量。大根、にんじん、
じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、サラダ用ほうれん草、りんご、牛乳、豚肉、
豆腐、ぽん酢、ヨーグルト、ナタデココ、鯛のお刺身(←弟の強い希望)などなど。
一日目の夕飯はごはん、大根とほうれん草のごまドレッシングサラダ、
鯛のお刺身、豚しゃぶ。弟はお刺身にとても感動していた。
 食器を洗い、2人で布団を敷く。ところが布団は弟一人の分しかない。
ちなみに弟はベットでなく敷布団派である(うちの家はみんなそう)
普通はお客さんである私にいい方の布団を使わせ、マットのような即席の
布団は自分が使うと思うが弟は堂々といい方に座っていた。コラーーーーー!!!
 私はユニットバスが大嫌い。近くに銭湯があったので見に行くと
本日定休日の張り紙が!ガーーーン!!GW中はダメなのかっ!?
しぶしぶユニットバスを使用するがあの仕切りのシートが背中などにペタッと
引っ付いてきたりしてどうにも気持ちが悪い。何故に湯船で洗わなければならない?
お湯につかれないので寒いし。何か本当に嫌いだ。出るともう弟が寝ていた。
「お風呂入らへんの?」というと「もう眠いから明日の朝に入る・・・」
どうも部屋がド汚かったらしく、徹夜で片付けをしていたようだ。
私もバスで疲れたのでその日はありえない夜12時過ぎという早い時間に寝ることが出来た。