山口県光市 母子殺害事件

  今日、先日弁護士が遅延行為をして延期になった裁判が行われる。
私は遺されたご主人の本村洋さんのインタビュー姿を見るのが好きだ。
物事をハッキリ端的に話し、1本筋の通っている感じがなんともいえない。
偉そうにいえるほどこの件に関して勉強などしたわけではなく、
TVや新聞、ネットで見た情報だけ。でもそれを目にする度に憤ってしまう。
この本村さんの主張することはいつでも共感せざるをえないことばかり。
誰が最愛の妻と娘を惨たらしく殺した人間の公正や賠償を望むというのか。
私が同じ立場でも極刑を望むし おそらくほとんどの人がそうではないのかと思う。
獄中書簡の内容も公正の余地無し。事件の被害者、裁判に携わる人々を愚弄している。
ドストエフスキーの『罪と罰』を引用し、
『選ばれし人間は人類のため社会道徳を踏み外し、悪さをする権利がある』
この話って詳しく知らないけど、確かこれは正しくないという内容だったかと。
とにかくこの獄中書簡、どの一文を見ても腹立たしい内容。

 こんな人間に今更反省などを求めてもムリだろうからせめて極刑になって
死の恐怖と毎日生きていってほしいものだと思ってしまう。



  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今日、本屋さんでホワイトリストバンドを見つけた。
ボランティアの一環なんだよね。友人ブログで学んでいつか貢献したいと思ってました。
一個購入。着けるタイプの私ではないので弟が気に入れば使ってもらい
そうでなければインテリアにするわ。有名人が多数参加してるみたい。うんうん♪

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆