T山さん 送別会

  記:4/18(火)
 会社のムードメーカーT山さんが異動になった。
理由は去年産まれた二人目のお子さん(男の子)のようだ。
奥さんが岡山の人で産前産後は実家に帰っていた。産まれたらこちらへ
帰ってくる予定だった。ところが生まれてみると男の子は即入院。
予断を許さない状況だったようでT山さんはその一件でやつれこみ、
10kgも痩せてしまった。その時は今まで一切使う事のなかった有給を
よく取ったり、色々大変だったようだ。岡山の病院に大阪から毎週通院。
それが大変なので・・・という理由のようだ。

 T山さんは気分やだけど明るく面白く芸達者、見た目もパッとしていて
まさに会社の華だったので今まで転勤していったどの人よりも惜しまれていた。
カラオケでポルノグラフティのアゲハチョウを歌う、というのがお決まりだった。
歌がウマいし、何より声や歌い方が似ていた。これももう見れなくなるんだな、と
その人がいないところで何度話したことか。

 送別会。普通の居酒屋の座敷だった。宴もたけなわ、T山さんのあいさつが始まった。
私はその寸前にお別れのお酌に行っていて「泣くかもしれへん」と言われ、
「もらい泣きするから止めてください」なんてお互い冗談の雰囲気ゼロで言っていた。
案の定、というか・・やはり男泣きしてしまった。私もボロボロ。
いつからこんなに涙腺ゆるくなったのか。昔はみんなが泣いても一人泣かない私だったのに。
お別れの品進呈(ネクタイ)実はこれ、私が買いに行ったのだ。頼まれたから。
でもネクタイって分からないのでお店の人チョイスの一品。そのプレゼンデーターは
同期のW松さん。私は目を疑った。このW松さんが序盤でボロボロ泣き出したのだ。
W松さんの私的イメージは見た目は悪くないのに
頑固・堅物・唯我独尊、亭主関白(←勝手なイメージ)
でも親切なところもある。
 例えば先日。私は遺伝的に鼻が悪くずっと鼻をかんでいた。
するといつの間にやら黙ってこっちへ来て ポンと無愛想に何かを置いて即座に
去っていった。目をやるとサラのE-maのどあめ。別に風邪ではないんだけど
そう思っておいてくれたよう。その気持ちが素直に嬉しくしばらくうれしい気持ちでいられた。
 でも『俺は男だ!!男は強いんだ!!』みたいな空気を醸し出していた人で、
しかもT山さんとはウマが合わない事でみんなに知られていたので本当に以外だった。

 2次会はカラオケ。集まったのは1次会の全員ではない。
定番のアゲハチョウを熱唱。誰かが勝手に「ベタマネメドレー」というのを入れた。
ベタなモノマネオンパレードメドレーだ。森進一おふくろさんとか、
美川憲一さそり座の女小林旭むかしの名前で出ています、
郷ひろみ ??ドルの瞳(ジャパーン!!)その他ベタベタなやつばっかり。
でも似てる!!しかも物怖じせず照れずにやってくれるので一段と面白い。
男のベタマネ2メドレーした後、また誰かが勝手に入れているのは
ベタマネメドレー女性版vol.1、アグネスチャンとか桜田淳子浅田美代子とか。
似てたわ。「丘の上ひなげしの花・・」の高い声は笑った。
何でも出来る芸達者。2次会にての挨拶にて
「2次会にきてくれたメンバーが本当の大阪支店の仲間だと思います」

  金曜日、最後の日。T山さんだけは記念にと写真を撮られていた。
やっぱりみんなに惜しまれて去るあの人は幸せ者だなあ、と思った。