幸せの緑の茶柱

 今日は食欲な一日だった。
年齢と反比例し食欲は減退する一方(なのに体はぶよぶよさ)
今日は帰りしなに地元のスーパーへ行った。
一階にナイスな服屋さん(←ババくさい言い方)があって
今はバーゲンで全品半額。結構売り尽くしているカンはあるが、まだまだいいものがある。
試着が面倒な私はいつものびのびになっているが今日は前々から目をつけていた
スカートを一着購入。本屋などをフラフラした挙句、地下の食料品売り場を見に行った。
閉店30分前だったので生鮮食品が値下がっていると思い 見に行く。
すると3割引き位かな?と思っていたらほとんど半額だった。
絶対買おうと思ったが家の冷蔵庫の状況がよく分からなかったので
一応母に電話。しかし地下なので電波が悪かったらしくなかなか会話が出来ない。
母は私に比べて優柔不断。
「(値引きされてる事を伝え)何か買って帰ろうか?」というと
あーでもない、こーでもないと言い出した。そういうわずらわしいのが大っ嫌いな私は
「もう私がテキトーに見繕って買っていくから」といって切った。
最初からそうしろよ。まずお刺身コーナー。めぼしいのがたくさん残っている。
しかし日持ちしないし、母がもう夕食は用意しているはずなので1パックだけ。
まぐろのトロとイカとはまちが入っているもの。さばの味噌煮。ぶりの照り焼き。
アスパラガスのおひたし。イカの竜田揚げ。
紫芋と栗のコロッケ、クリームコロッケ。
これらは明日お弁当のおかずにいいかと。
 そして明日の夕食用に鍋用のアンコウ1パック、鯛2パックを購入。
家に帰って母が喜んでくれるかと思いきや、「あんたはいつも買い方が大胆すぎる」
と怒られた。確かに買いすぎかも・・・。
 でも母は特にゴハンの用意をしておらず、昨日の夕食の残りが十分にあったので
それで済ませていた。

 ゴハンをたらふく食べていた私はシメにいつもお茶碗に緑茶を煎れて飲む。
すると今日、



人生初の茶柱がっ!!



このテンションの上昇具合は前代未聞だわっ
母はお風呂に入っていて 父も弟もまだ帰宅していなかったので私一人だった。
何とか家にいる母にだけでも見せたかった私は
お茶をそのままにして待っていた。待つこと数10分・・・やっと母が出てきた。
PCからお茶碗に目をやると茶柱は倒壊していた。ガーーーン
でも写メは撮ったわ。グッジョブ!!私!!

 そして私もお風呂に入った。出てきたら父がおいしそうにサバの味噌煮を食べていた。
そしてトロもあるよ、というと喜んで食べていた。