パソコンスクール課題の重圧

 今週24日は過密スケジュール。
10:00〜15:00 パソコン実習の授業
15:00〜19:00 課題企画のプレゼン&先生による講評
19:30〜 ?  打ち上げと称した飲み会


 今日一日何をするにも課題への不安が頭から離れず ため息止まらず。
何となく考えてはいるもののとてつもなく不安。まだクラス全体に
打ち解けることが出来ていないため、ジョークや「失敗した〜アハハー」みたいな事も
通じない。まあ、そんな事はさらさらする気もないんだけど。
でも出来る雰囲気かどうかでやりやすさって全然違うでしょ?
またプレゼンなんてした経験が無いためますます不安。

 といいつつ時間もないので 帰って早々ネットで下調べ。前にも調べていたが
どんどん気になることが出てきて。企画シートを作成する(まず手書き)
それをもとにPOWERPOINTでプレゼン用画像を制作する。
 ところがこのソフト、使ったこと無い。大学時代に使わなければならなかったが
同じグループの男友達にしてもらったので・・・使い方が分からない。
やはり若い時に楽をしてはいけない。♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜(イミちがうな・・)

 簡単でしょ♪と侮っていたが案外分からないもんでイライラした。
いろいろネットで使い方ガイドを見るがイマイチ。イライラのピークに一度達したが
(超短気なので・・)すぐにそんな事をしている段階ではないと自分自身を叱咤激励。
ぐちゃぐちゃ悩んでいても仕方が無いので とりあえず自分なりにトライ。
すると簡単に出来たので驚く。タイピングだけは早いのであっという間に出来た。」

あとはどういう風に進めていくか、案外長いであろう持ち時間3分を
どう使うか。プレゼンで語る内容がとても心配。また講評をみんなの前で
されるのもイヤだな。こういう時だけガラスのハートな私。

家で制作したものが学校できちんと起動するかどうか不安なので土曜日より前に
一度学校へ行ってみて起動確認せねば。あとトップページのラフ画像を作るよう
言われているが、イラストレーター・フォトショップともにほとんど使えず。
とくにイラストレーターの難しいこと!!絵は得意なのに歯がゆくて仕方ない。
ラフ画像ってどんなくらいのモノを求められているんだろう?とりあえず
プレゼンの画像は紙芝居にして欲しい、と本気で思っているのに〜
その方がよっぽど良い出来だろうなあ。


嗚呼 今度は愚痴が止まらない(口にチャック)