敬老の日

 今日は敬老の日。祖父母孝行は例年通りせず・・・(ごめんなさい)
ハッピーマンデーで19日が敬老の日だった。
映画を見る約束をしていた友人から敬老の日だから、と親に言われ
祖父母孝行のために約束を前日の夜遅くにキャンセルの申し出が。
 よいことなので残念だけど承諾。というか、自分も感化されたりして
やればいいんだけど一日疲れもあり寝ていた。元々ねぼすけな私は
一日中寝る、というのが苦痛ではなく平気で一日寝ているからスゴイ。
寝るのも体力が要るらしく、年寄りが朝早いのは体力が無くて寝ていられないから
なのだそうだ(私的に60へぇ)

 私は重度のドライアイらしくコンタクトを目医者に禁止されている。
そのせいか疲れると一気にそれが目にくる。目の奥というかよくは分からないが
感覚的には視神経がやられてしまい目の奥が痛く重くなってくる。最初はちょっと
目が疲れてるのかな?と思い 雑誌にある『目に効くツボ』なるものを
押していたが一向に良くならず返って悪くなっている気さえする。
 そしてそれがひどい頭痛を引き起こし、吐き気などをもよおす。

 19日はまさにそれ。辛くて仕方なかった。こうなっては友達がキャンセルしてくれて
よかったのかも。私がドタキャンすることになっていたかもしれない。
一日寝てスッキリ。お肌の調子も全然違う。久しぶりによみがえった感じ。