THE PLAN 9 アオいアオいアオい空 ネタばれ

 久しぶりの生プラン。本当に楽しみにしてたーーー!
最近はプレミアが全く取れず、スタンダードも都合がつかずに。
本当、何ヶ月ぶりだろう。意地でも千秋楽には!!と思ってて何とかチケットゲット。
今回は公式にてグッズ販売の内容が記載されており、CDがあった。
過去公演のサントラだね。のどから手が出るくらい欲しかったけど 最終日である
私の参戦日はもう既に完売か・・?と恐れつつ 会社を定時に切り抜けダッシュ
予想よりかなり早く到着できた。

 開場−。しかし予想通りCDは完売(グスンι)
パンフレットだけを購入。いつもはインディーズっぽい手作りな感じのパンフだが
今回はかなりキレイなもので驚いた(お値段据え置き)ありがとー!うれしかった。
中身はネタバレが怖かったので見ずに MDでクラシックを鑑賞。
ベートーベンの悲愴をヘビロテ。大好きなこの曲(第二楽章ね)

 開演。今回は私がプラン本公演で楽しみにしているものの1つ、OPが
一切なかったのに驚き。しかし覚さん作だし お芝居自体が楽しめればいいので
特に気にならず(久馬さん作でOPないとショックかも)

 お芝居が始まってすぐに「あ、私あんまりこれ好きじゃないかも・・・」と思ってしまった。何が気に入れなかったのが分からないが。なーんか強引すぎる印象の展開。

 で、見終わっての感想。納得できない点が多数。
どこかで見聞きしたような設定が数多く見受けられた。オチも何だか・・そんな感じ。
土平さんなんて最初に現世の三人を殺そうとしたのに 何故か最後は犠牲になってまで
救おうとする。そうなるプロセスはいずこ?そこまでのドラマが果たしてどこに存在したのだろうか?ミュージカル風なシーンもあり歌やダンスがあった。
色々見てきているせいもあるし、芸人さんにそこまで期待してはいけないかもしれないが
やはり感じざるをえない発声の未熟さ。
歌も芝居中でも声出てない、通らない。やはり発声はどうしても気になる。
本人達も真剣に芝居と向き合ってやっているのならちょっとはさあ・・・
芸人だから、というのは通らないよね。

 大喜利のお題『そろばん』での絵里ちゃん→ギブソン→鈴木さん→久馬さんでの
久馬さんのオチのつけ方は圧巻。拍手がものすごかった。
三人が難しくしてしまったのに 安産と暗算をかけるとは!完全ガチンコだからスゴイなあ。こういうのさせたら天下一だなあ、と改めて感嘆する。

 やっぱり私的ランキングはサークルSが一番なわけだけど、
次の作品はそれを越えて欲しいなあ、と思う。偉そうにいう気ないよ。純粋にね。