ガンダム展に行く

 お盆の暑い最中、一人で行ってきた。大阪港駅に近づくにつれ
何やら若者が多くなってきた。「?まあ、海遊館もあるしこんなもんか」と
思ったら違っていた。そう、本日は何とサマーソニックがあるのだ。
なるほど。多いわけだわ。でもサマソニは1つ向こうのコスモスクエア下車。
なのに大阪港で降りる数も尋常じゃない。見ると家族連れよりも断然カップルが
多い。うーーーん。何が哀しくて一人で来てしまった!私って。せめて友人と
来るべきだったか?

 歩くにつれてその想いは増すばかり。
「あっちゃーーー、一人でいるのって私だけやん」

海遊館はどうしたことかかわいそうなくらいの行列。何分待ちなのだろうか?
魚類を見に来たわけではないのでそこをとことこ通り過ぎた。

サントリーミュージアム。ここではガンダムとコナン展が開催されており
子供が多いこと。チケット売り場で私の前に並んでいた親子はケンカをしている。
「何でよ!!ぼくはコナンが見たい!」
「あかん。パパはガンダム好きやねんもん」
文章だけだと子供をからかっているようにもとれるが 決してそうではない。
父は我が息子と同じ目線でモノを言っていた・・・ちょっとちょっと・・・

 ガンダム展へ潜入。


うーーーーん、何だろ。私はチラシのガンダムのイラストに一目ぼれし
それだけでここまでのこのこやって来たわけだが、ガンダムの話を全く知らない
私にはよくわからないイベントだった。ニュータイプかどうかを判定する
テストとか意味がわからなかったり(ニュータイプって何?)
やけに大きくて怖い表情の女性像が置いてあったり
 星の誕生(?)のような映像が流れていたり。イラストなども
数点あったがそのどれもが私には響かなかった。結局 最初のイラストだけだった。
 最後にショップに行った。限定プラモデルがあった。それが飾られていたのだが
そのプラモを色々な角度からまじまじと見る『オタク』のような人たちや
絵を見て語り合うオタクもいた。やっぱりこういうガンダムに魅了された人しか
踏み入れてはいけないものだったのかもしれない。
 気に入った絵のポスターを買って帰った。