土曜なのに出勤日

 完全週休二日制をさっさと導入しろって(怒)!!
私の働く会社は土曜勤務の有無は年間カレンダーで決まっている。
先月はオール休み。ところが今週は・・・火曜からとはいえ、皆が休みで
ぬくぬく寝ている時にひっそり起き、顔を洗い身支度を整える。
 この精神的ダメージの大きいことがおわかりかっ!?
私の弟は高校一年生。夏休みである。毎日バスケの部活に出かけ夜おそーくに
帰ってくる。ずっとバスケをしているわけではなくふらふら遊び歩いているのだ。
ったく。うらやましい・・・(哀)

 本当、最近高校生達がまぶしくて。顔を日が当たる所で鏡を見ると
くっきり長〜くしわの出来ている右目下。昔は・・・というか最近まで
こんなのなかった!!私も9月で25歳。完全にお肌の曲がり角にきてんだよ。
切ねぇ。
 年齢ごとに私の中における高校野球の存在意義が変わっていくよ。
幼稚園・小学生の頃の夏休みの楽しみといえば9:30から朝日放送で放送される
こどもアニメ大会。オバケのQ太郎パーマン、忍者ハットリくんあさりちゃん
かぼちゃワインど根性ガエル、その他もろもろの他の時間では見れないアニメが
やっていて。本当にそれが嬉しかった。楽しみで仕方なかった。
 ところが、高校野球が始まるとそれがオールカットされる。つまり放送なし。
本当に高校野球がキライだった。さっさと終わって早くアニメを!!と思っていた。
 高校生になって。年代ど真ん中の男子諸君が一生懸命プレイしている。
深夜に放送される「熱闘!甲子園」 その日に負けた方のチームを追う番組。
これまで一生懸命やってきた経過などを感動的に語るこの時間。
この歳になるとさすがに アニメ!!アニメ!! などとはもう言わない。
もし私がその時に言っていたらちょっと萌え系に成長しているんだろうね。
頑張ってきてココまできたけどダメでした、っていうの?野球のルールを知らない
こんな私でも感動したもんなあ。あれはいい番組ですよね。うんうん。素晴らしい。
 大学生も感じ方は一緒。ただあんなにイヤだった高校生球児がいつの間にか年下か、
とは思ってた。
 今現在。眩しくて仕方ないのぉ!!何かもう、キラキラしてる。
青春っていいなあ、と遠い目で見てるよ、君達を。あの頃に戻りたいなー、って
心のそこから毎日思うもんね。あの試合どこかで聞こえる意味不明な「アーーーー」って
いうカン高い声も何のその。全てが美しい。若いって全てが素晴らしいこと。
本当に着実に歳をとっているなあ、肉体的だけでなく精神的にも。
  
 はっ!!本題に戻らねばっ!!ここまで来ると病ですからっ
で、今週は土曜までの5勤。来週は月〜土まである6勤。確かさらに翌週も6勤。
こ、殺す気ですか?大して土曜なんて仕事も無いのにやめてください。
大体時代の流れについていってないんだよ、何よ、土曜出勤って。
事務なんだよ、私は。友達はみんな当然のように休みだから平気で誘ってくるし。
それを出勤だ、と言って断ることのつらいこと。

 明日は意味無く大阪劇場巡り(チケット一枚も無いくせに。しかも一人で)
いいの。ここであれ観たなー、良かったなーとか
今度ここであれ観るなー、楽しみだなー、とかやるのがすきなの。
フライヤーとかあればかなりのテンションの上がり具合(一人で)
本当、意味の無いことしてるんだろうなあ。そこに意味を見出してしまった
私って一体・・・とおもいつつ満足してるのだ。

長文すぎたので寝よ。いつもながら脈絡なし。