赤目へ行く

hamarishow2005-07-18

 今日は三連休最後なのでパソコンも無く、レジャーに勤しむ。
お昼頃に友人の家の駅で待ち合わせ。そして車で赤目の四十八滝へ行く。
最初、そんなにたいした事は無いだろうとタカをくくってヒールの高いサンダルで
行こうとしたが、別の友人や母に「何をバカな。クツで行け。」と言われたのでそうする。
 車で走ること数十分して到着。ガンガンに日が照っていて日傘を持ってこなかったことに
かなり後悔。日焼け止めをバカみたいに塗りたくる。オオサンショウウオの小さな館を抜けると一気に涼しくなる。横にはキレイな水が流れている。マイナスイオン満載な雰囲気。
かなり足場が悪く岩のようなものがゴロゴロしている。水がついてコケがたくさんついている。クツにして良かったと改めて思う。
 ラクラクなのは最初だけ。すぐにキバをむく赤目。岩で出来たありえない角度の階段。本当にキツイ。老夫婦みたいな人が多かったが、正直ムリするなよ、と思った。いろいろな滝があった。なだらかで長い滝とかポタポタ雨漏りのような滝とか。でも一番よかったのは最後の方にでてくる二つの滝が左右に並んでるところ。キレー!!と二人感動した。
 帰りも同じ道を辿る。帰りはくだらない話をしながら帰ったのでラクだった。

 その晩は急遽、友達のお母さんがごはんに読んでくれたのでごちそうになる事に。
焼肉。おいしかった。お土産に自家製野菜とお餅をもらう。わーいわーい