パソコンスクール プレ初日

hamarishow2005-07-16

 ついに申し込んだパソコンスクール。29日がイントロダクションの初日だが、
無料講座が今日、明日と開かれる。三連休の予定を変更し、急遽参加。定員があるので
ギリギリに案内が来た(水曜だもの)私は焦って予約。何とかいけた。・・・というか、
三連休はみんな予定あるだろ。今宵は宵山だ。浴衣が多かった。彼氏は甚平着てさ。けっ、みんな不幸になればええねん。鼻緒ブチ切れればええねや(コラーーー!!)

 今日は19時から授業。髪の毛が多くクセのある私は、前回カットから一ヶ月ほどしか経っていないのにムッシュかまやつのようになっていた。第一印象がこれではなめられる。カットの所要時間は一時間なので行きつけの美容院に予約を入れる。17時から。余裕をもっての予約。
 今日の美容師さん、初めて担当してもらった。しっかし異様にシゴトがていねい。
「一本一本切ってるんですか?」みたいな。はさみの動きもスロー。
 左右の毛量を同じ位にしてくれようとしている。そのやり方はこうだ。左右の手に私の頭の左右に毛束を作り、それを握って目を閉じ、下を向いて悩んだ表情。まるで毛束で占いをする人のよう。時間がいくらあっても足りないんですけどーーー!!遅刻の二文字が頭を何度も駆け抜ける。そのスピードは光より速くて。しかしあなた!時計を見る勇気がありますか?私には出来ませんでした・・。失礼だし、第一焦られてエライ頭にされてしまったら、とも考えてしまって。なにはともあれカット終了。
 カット後のシャンプーも頼んだのだった。時間的に後悔。しかも今日は女の人が担当。はずれ。シャンプーは男の人が良い。なぜなら 手が大きくて 指がゴツくて
力も強いから。女の人はこの全てにおいて真逆のことがいえるのではずれ。&この女の人、小さくて華奢で。とても期待できそうにない。
 ところが!!このレデー、根性見せました!そのルックスからは想像できない位のフィンガーパワーを秘めていたのだ!シャンプー、チョー気持ちいい!寝てしまった。
 ドライ。髪を軽く巻いてもらう。なかなかの出来(ナル的な意味でなく腕前ね)
ここに時計を見るチャンスが生まれる。チラリ。18:40 
「げーーーーーーげーーーーーげーーーー!!」
予想通り!!ダッシュした。ヒール高いんですけどー。足の皮めくれまくりーの
水ぶくれありまくりーの最高のコンディションなんですけど!えーんえーん

ギリギリ五分前に到着。不幸中の幸いだ。 
教室に入る。当然、どんなメンバーとコレから数ヶ月を過ごすか気になる。うーーーん、
正直まじまじと見るわけにもいかずよくわからなかった。しかし説明を聞きに来た際に
偶然一緒になったYさんが隣に座りに来た。同じクラスなのだ。この人、偶然が多い。
説明の日は決まっておらず 急にその日に電話して行ったのだがその時に偶然きていた。
同い年だ(しかも誕生日近い)その上、自宅が私の卒業した大学の駅にある。
何とまあ!!縁だなあ。
 我が家のパソコンはWINDOWSだが今日使いのはMAC。しかし全く抵抗なし。
正直、そんな自分に以外。しかし右クリック大好き人間なので無意識にその動きをしていた。ビギナー講座だけあって 本当に最初からだった。感想としてとても分かりやすくてよかった。今日は基本的な機能を習った。ペーストとか範囲指定とか。何とかついていけたのでホッ。明日もあるなあ。また感想書こう。