新しい環境でも頑張って!!

 4月2日(土)

    出勤日だった。午後から会議で18時からは歓送迎会だった。
Sさんが福岡、Fさんが東京へ、そして新しく二名の方が大阪の仲間になった。
私は4月1日よりパートからめでたく社員になることになり、オマケ的に
お祝いされた。

 一言挨拶というものが ものすごくイヤで何日も前から憂鬱だった。
会が始まって、すぐに挨拶があるかと思いきや 無い。どうやら中盤か終盤で
ある模様。この緊張感で豪華な食事を目の前にするも、全く食べる気になれない。
  「えーい!!ままよ!!」
 とばかりに酒をあおった。お酒にはかなり強いと自他ともに認めているのだが、
色んなものをたくさん 何も食べ物を胃に入れることなく とにかく急ピッチで
飲んだため、酔ってきた。しかもおめでとう、といろんな人がお酌をしに来る。
ちょっと辛かった。

 仕切りのKさんがパンパンと手をたたき、こう叫ぶ。

 「えー、ここで大阪を去られ新しいところへ行かれる方、
 新しくこられた方、そしてめでたく正社員になられる方に一言ずついただきます。」

ゲー、きたぁ・・・

 しかしこの時、もうすでに酔っていたので緊張感はゼロ。
どうにかなるさ精神。
 
 その場で言わせてくれりゃいいものを、わざわざ前に行かなければならない。
そこがまたイヤだな。
 &オマケの私を一番にしてくれればいいのに なぜか最初にSさん。
Sさんは男性なので 気丈だった。前の日、長年受け持った得意先と
朝の6時前まで飲んでいたそうで 目が真っ赤だった。
涙を流すことも無く その挨拶は男らしかった。
  しかし、挨拶の後 横にいたKさんが頑張ってくださいという趣旨の
一言を言うと 横を向いて 目頭を抑えた。
 次に女性のFさん。この人は26か27のとてもかわいらしい感じの人。
挨拶も序盤で涙をこらえきれずにごもるごもる。
わらいながら「すいません」というその姿にきてしまった。
私の方が一人ボロボロ泣いてしまった。信じられない。
 自分で言うのも何だが、私は女らしい面が一切無く、感動で無くみたいな
事はない(感動してもガマンするし)そして挨拶の後
先輩であるIさん(女性)がFさんにプレゼントを渡していたのだが、
Fさんの思い出を一言、と言われて Fさんの入社直後のエピソードを
語っていた。それにますますホロリ。
 次に大阪に新しく来た人の挨拶。
「よし、私は一番最後か、じゃあその間に何とか体制を整えよう」
と思ったら 一人ずつ行けばいいものを 二人とも前に行ったもんだから
私も行かざるをえなくなった。最悪!!二人の挨拶なんて聞いちゃいないよ。
自分の番が来た。
「すいません、私 Sさんよりも酔ってます。いつもなら我慢できるんですけど
Fさんのせいでガラにもなく 泣いてしまいました。ここで働いてもう
一年以上になりますが、まだまだ至らないところもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。」
と挨拶したように思う。
 いろんな人に 君みたいな人があんな場で泣くとは思わなかった、とか
Wさんなど「お前、感情あんねんな、泣けんねんやんか」
などなじられた(恥)
 また、普通ならしばらくしたら泣き止むのに 全然ダメ。ボロボロボロボロ。
ずーーーっと涙が止まらない。酔っているせいだ。自分の感情が二つあった。
一人は「Fさーーん!!感動した」
もう一人は「バカか、お前?いつまで無いてんねん。寒いわ」

 まあ、ぐでんぐでんになるよりはマシだけどさ。。。。
明日会社に行くのが少し気恥ずかしいなぁ・・・