(自分メモ)バンクーバー 男子フュギュア フリー

hamarishow2010-02-19

 有給休暇をとって見ました。

 ジュベールは一体どうしちゃったんだろう・・・
本当にあんなの彼じゃないんだけど・・・順位も信じられないところ


 小塚くん、4回転初めての成功に「わっ!!」となりました。
私の女子では一番好きな村主章枝さんを思い出させる高速スピンも
観客を沸かせていたし、良かった。4年後に期待☆


 ランビエールもあんまり調子よくなかったみたいだし・・・


 何より織田くんのくつひもが切れたこと・・・
最初転んでケガしたと思ったら・・・
何でくつひもが切れていたのが
分かっていたなら変えなかったんだろう・・・
感覚が狂うとか、一流にしかわからないことなんだろうけど
すごく残念。笑顔でおわるチャップリンメドレーの
ラストがかわいくて大好きだったのに、その顔は
当然悲しすぎた・・・演技後のインタビューでは
やっぱり彼らしく泣いてた・・・それを見て私も泣いてしまった・・・


 ライサチェックはほんとにカンペキ。
長い手足が演技を一番ダイナミックに見せてた。
体格ではやっぱり日本人選手は劣るなあ・・・
何でいっつも黒の衣装なんだろう。
ミスのないすばらしい演技でもう滑ってる途中で
ガッツポーズ連発。ショートと一緒。
この時点で暫定1位。
プルとは全然違うね。この人。
喜びを全身で表すよね。プルはいつも冷静クールだし。
ライサの方がある意味、人間的なのかな。


 高橋大輔はやっぱり4回転飛んできた。
何がどうあっても飛ぶ、みたいな事をいっていたので
やっぱりと思った。失敗には終わったけど、その姿勢がカッコいい。
その他はほぼ◎。ステップがやっぱりイイ!!
表情もすごく惹きつけられるものがあったし、躍動感もあった。
ステップの中で飛んだ時に削れた氷が笑顔の彼の周りに
飛び散ってた絵がよかった。
 この時点でライサには及ばず2位。

 
 ジョニーウィアーがどうなるか、にメダルはかかってる、と
私は思っていたので(プルがそんなミスするわけないし)
ハラハラドキドキしながら見てた。高橋には及ばず。


 絶対王者プルシェンコ。本当に王者の風格。
あのサーベルを抜き差しするパントマイムが結構好き。

 やっぱりキレイに決めてくる4回転。
でもその後珍しく体勢を崩すミスなどがひびき、
2位に。でもやっぱりすばらしい演技でした・・


 金が決まった瞬間のライサたち・・・
ライサがめちゃくちゃ後ろにそってガッツポーズ。


 
 表彰台でプルが1位の台にのって、すぐに2位の
所におりた。あれってワザとだよね?
「ハハハ」と思ってみてたんだけど。


 高橋が表彰台で涙ぐんでいるのに感動。
織田はよく泣いてるけど、この人ってあんまり見たことない。
銅メダル、おめでとう!!



 感動したこと、残念だったこと、いろいろあったなあ。
そんな中、ちょっと今回腹がたったこと。

 プルとライサがSP後の会見でバチバチやりあったそうですね。
それは見てないんだけど、フリー後にライサがマイクを向けられて
「フィギュアはジャンプだけのスポーツじゃないんだ。
いろいろな要素が(ステップとか表現力とか全て)あってこその
ものなんだ。」

プルは「4回転を飛ばなくても金を取れるなら選手はみんな
4回転には挑戦しないほうがいい。」みたいなことを言っていた。
(一度みただけのうろ覚えなので正確ではありませんが)

 選手同士のバチバチはいいんだけど、それを
報道していたスポーツ番組がこの話題の後すぐに
「プルとライサ、演技が魅力的に感じたのはどっち?」と
ケータイで投票をし始めた。番組最後の結果は僅差でライサに軍配が。

 何かすごくムカつきました。
どっちもすばらしかったし、もう順位がついているのに
今更こんなことをわざわざやらなくてもいいのに・・・

 今は エキシビジョンがとても楽しみです。