会社のみんなで甲子園

 今朝、急にKさんに「今日甲子園に行くぞ!」と言われた。
何も予定が無いし、甲子園は楽しい所なので快諾。
消費者プレゼントのチケットが何故かいつもたくさん
余るので(多分余裕を持って買うから)
もったいないので消化するために会社の人間で行くことができる。


 終業時間より30分前にもう出てもいいよ、と上司が言ってくれたので
出た。昼間はものすごい雨だったのに今は止んでいてものすごく
もわぁ〜っとした空気。

 新入社員のNさんが以外にお酒が強く、二人で飲み合いをしていたら
すごい量になってしまい最終的にはお互いどれだけ飲んだか覚えていない
情けない結果に。そして二人とも相当酔っていて楽しくて仕方ない状態だった。

 勝ち試合だし。一年に一度あるこの会社のイベント。楽しかった。
 
 しかし本当に酔っていて朝4時か5時頃に目覚めた私は
まず自分のまつげを触った。マスカラが・・・!!
私がどんなに酔っても絶対に!!のメイク落としがされていなかった。
当然お風呂も何も入っておらず、二日酔い全開のままお風呂に入る。
ものすごい吐き気とむかつき。頭痛はゼロ。アンバランスな二日酔い。
とても会社を休みたかったが、二日酔いは病気とは違う。
完全なる自分の責任なのでくらくらふらふらの状態で出社。
朝、顔を合わせば「大丈夫でしたか?」と後輩達に言われる私は
昨夜大丈夫ではなかったのだろう。「全然大丈夫やったで」と
いつもの顔をつくり、平然とした演技を披露したがすぐにでも
横になりたかった。気合を入れて机に向かうもやはりどうしても
気持ちが悪く、トイレに行って何度も吐こうとしたが全く吐けない。
いつも吐く、ということがない。楽になれると聞くから吐きたいのに。
 更衣室で座りながら机に伏してしばし休む。
しばらくして戻ろうと頭を起こすとそれまでの何倍も頭がフラついて
吐き気がした。一度張った気を抜いてしまうからこうなったのだろうか。
 Hさんが1.5リットルの水を恵んでくれたのでそれを
ガブのみしているうちに何とか体調が戻ってきた。

 しかし甲子園翌日であるこの日は終業後 私にとって一世一代の
試練が待っているというのに、何をしているんだろうか。
酔いが完全に醒めないまま、それに挑むことになるのだった。