新入社員!モマエら皆逝ってよし!!

 朝礼で新入社員の挨拶があった。男女2名ずつ。
 男の子は22歳とは思えぬ風貌。パートのおばちゃんたちは
「人事の人が新入社員さん3人を案内してた」と言っていた。
もう一人は韓流スター顔(しかしお世辞にもイケメンとは言えぬ顔)
 女の子は150cmのミニミニと内定以来ずっと評判の美女。
確かにキレイだし長身だし細身だし色白。羨望の眼差しで見る私。
うちの部署には配属がないのでこの日は全く交流なし。
ところがお祭り男Kさんが飲みに誘ってきた。
その前の話の流れから『今日は予定無いです』発言をしてしまった
私に拒否権は剥奪されていた。
 先にKさんと新人4人は立呑屋に行った。
私はそんな5人の中に入るのは苦痛以外の何者でもなかったので
30代NさんとSさんとなぜかついてきた40代Mさんの4人で
30分程遅れて合流。ここから私のお怒りがふつふつと湧き上がる。
 すでにもうへべれけ状態の韓流くずれ。ほぼ初対面の先輩達が
後で来ると分かっているはずなのに。後で来た私達は別の卓を囲み
先輩達はその店のお気に入りや好物を注文しだした。
ところが「すいません、今日はそれ、終わっちゃったんですよ!」
何品頼んでも半分以上この返事。「何事なんだ?」と
思っていたら 新人4人どもが「すいませ〜ん。僕達(私達)が
全部たいらげちゃいました〜♪」そいつらの卓に目をやると
グラスだの器だのが積まれ、卓いっぱいに広がっている。
常識的に先輩達が奢ってくれるだろうし
(後に「僕、サイフ持って来てないんすよ〜☆☆」発言アリ)
お金を出す、出さない関係なく遠慮とか物怖じとかないものだろうか?
今日からの新人だぞ、お前らは。4年いる私でも遠慮してなかなか
飲み食いなどできないってのに図々しいことこの上ないわ。。。
注意したら治る部分はそれでいいけど こういう常識的な事ってさあ・・・
なのに尚も注文を次々とする新人ども。そんな少ない
品揃えの中から先輩の頼んだものを先輩が箸をつけぬうちに
平らげる始末。そして無礼発言連発(かろうじて敬語は死守)
&韓流くずれのこの発言
「ハハハハ!僕いいすぎてますぅ〜?でも今日は無礼講ですから!!」
「はああああぁぁぁぁぁぁっっっ??!!」さすがにイラッときたた私は「そういうの(無礼講)って
先輩が言ってくれるもんであって、あんたみたいな新人が言うことじゃないから」
と冷たく一蹴。苦笑いを浮かべる韓流くずれ。ナメんなよ、コイツ・・な私。
しかし空気を悪くするのは先輩達に申し訳ないのですぐにリカバー。
するとこの韓流、Kさんなど先輩が私を呼ぶあだ名で私を呼んできやがった。
このあだ名、カワイイものではなく少しからかいの意味を込めた愛称。
それをコイツ・・韓流が私を呼ぶために使用。ああ、イラつく。
それなりに時間が経って気心の知れた間柄の後輩が酒の席で私を
そう呼ぶのは全然かまわないし、そういう事がつい先日あったが
私は楽しく過ごせた。でも数時間経ったか経ってないか、そして
不愉快なコイツに呼ばれたくなどない。そして聞きたくも無い
初体験エピソードを男二人は語りだす。キモいんじゃっ!
お前のグロ話なんて一切興味ないわ!死ねっ氏ねっ!!
 美女は風邪気味だからとウーロン茶しか飲まず(ガツガツ食うくせによぅ#)
しゃべることも控えめ。あくまで私's eyeにはだが周りを観察し、自分の出方を
見極めている様に映って気に入らなかった。そして何か不穏な動きをするな、
と思っていたらテーブルの下でケータイを開き 時間を見たり
メールをチェックしたりしている。先輩の目の前でふてぇヤツだ。
とにかく終始何から何まですべて気に入らなかった。
 翌日の朝、Hさんに報告。「私も昨日・・・」と話が始まった。
会社には倉庫も併設されていてそこを一人で管理しているMさんがいる。
定年を迎え 今は嘱託。本当にキッチリしている人で
在庫の管理、商品の管理・整頓などキッチリしっかり。
朝礼の後、美女新人は1人事務所、他の3人は倉庫で在庫の整理を
していたらしい。Hさんが在庫の確認に倉庫へ行った。
目があっても「お疲れ様です」など一切無く、大声でベラベラしゃべっている。
老け顔新人の男はイスに座って作業(通常皆立つ仕事でMさんも立っていた)
そしてHさんがMさんと新人の傍で在庫についての話をしていた。
すると美女が倉庫にやってきて「事務所の仕事がもう
終わって倉庫へ行けっていわれたから来た」←何じゃ、その言い草はっ!!
すると男のどちらかが大声で「いいなー、事務所の仕事なんて仕事らしい仕事できて。
俺らなんかこんなんやで。」そのこんなんという仕事をしているMさんがすぐ
傍にいるのに。「昨日今日来たばっかりのヤツが(実際さっき来たばかり)
何が仕事らしい仕事やねん!大体Mさん絶対聞こえてるわ」と思ったらしい。
本当に何なのだ、こやつらは。
 1つ後輩のNさんともしゃべる。「どうでした?昨日の飲み会?」
「うん・・何か新入社員たちのことがよく分かったって感じやわ」
「今年の新入社員って個性が強いですよね〜」
「っていうかさあ、図々しくない?」
「ですよねーー!!やっぱりそう思いました?」
 みんな思っているんだろうか。これからさぞ痛いメを見ることになるだろう。
そして飲み会の翌日にあたるこの日、「昨日はありがとうございました」どころか
目が合っても「おはようございます」「お疲れ様です」の一言も無かった。