修学旅行

 私には弟が2人いる。
そして下の弟が昨晩発した言葉と表情が今日一日頭の中にあった。
どちらも甲乙つけず平等に大事なのだ。

 私と上の弟は4つ、下は9つ 年が離れている。
遠足などの行事の前、上の弟は昔から 何日も前からその用意をし、
毎日リュックサックを背負って 寝るときは枕元に置いて
とても楽しみにしていた。それは本当にかわいかった。
 下の弟はそういう姿は見せなかった。
そんな弟が今週15日から北海道に修学旅行に行く。
先週の休みから鞄を買いに行ったり 修学旅行で着る服を
買ってもらったりと楽しみにしている様子はあった。
 そして彼は昨日の晩、リビングでTVを見ながら布団に入っていた。
そしてCMになって上をぼーっと見ながら
何とも表現しがたい無邪気で純粋無垢な笑顔を浮かべ
「あ〜、早く修学旅行にならへんかな〜、楽しみだなぁ〜」
その声は緩く優しくて、しかしとても感情のこもった一言だった。
 それがとてもかわいくてかわいくて。
今日ずっと一日忘れられず かわいくてならなくて仕事中も
思い出してはほほえましい気持ちでニヤニヤしていた。

 初めての飛行機にビクつく彼ではあるけれども
一生の思い出に残る本当に楽しい楽しい旅行になります様に。