ケチな絵描きでやんす

 毎月毎月、パートのおばちゃんの出勤簿を作る。
何日の何時から何時まで勤務したかを記入してもらう表である。
私は本社からの雛型をただただ休みの日だけ色を毎月つけかえるのは
味気ない、と思いエクセルでその月にちなんだイラストを書いている。
今年の3月から始めたのだろうか。
3月:お内裏様 お雛様
4月:小学校入学式
5月:こいのぼり
6月:大きな蓮の葉を傘にする蛙
7月:織姫様
8月:海でうきわをつけて遊ぶ少年
9月:うさぎ・おだんご・すすき お月見
10月:運動会 リレーゴール前
 

11月(10/16〜11/15)はハロウィンの予定。

 やっぱり昔から絵を書くのが大好きだったので 最初は手書きの手軽さも無く
慣れないことに苦戦した。(頼まれてもいないのに勝手にやってイラだつ)
ところがある月から おばちゃん達が
「○○さん、上手ねえ、毎月楽しみにしてるのよ。
どんなイラスト書いてきてくれはんのかと。本当に上手やわ〜」
と言ってくれた。それが本当にうれしかった。
大人になって誉められた事ってあったかなあ・・・
おばちゃん達をガッカリさせないように クオリティを下げる事なく
精進していきたい。
 ・・・でも業務外作業なのでいずれ起こられないかな… と不安。
一応、やることキッチリやってるからまだセーフなのかな、バレバレだけど。
最近はセールスの人たちの使う概要書にまでイラストを入れている。
これは全セールスが見るファイルじゃないので大丈夫か?
でも誰かが私の上司に結果的にリークする形になったらかなりヤバいかも。
 ちなみにそれはもう来年の1月まで完成していて
1月は兄妹がたこあげをしているもの。
背景なし。わざとシンプルにする。
ノスタルジックな仕上げにするねらいを込めて。
12月はクリスマスツリー、11月は秋の味覚たち、
・・・・本当にいつか怒られるな。。。いや、でなくてもヒマだとは思われるだろうな。
実際ヒマな時間にコソコソやってるんだけどね。いずれ公開してみようかしら・・・