広島 家族旅行 2日目

 二日目。ごはん前に温泉に入る。
そして朝食はホテルでよくあるバイキング形式だった。
下の弟が納豆をたくさんたくさん食べていた。

 午前中、呉市の大和博物館に行く。
衝撃的だったのは回天という人が乗り込む潜水艦。
そして神風特攻隊のヘリ(?)
潜水艦の方は遺書だけでなく肉声が残されていて驚いた。
どちらにしても時代を感じた。『お国の為』という言葉が二十歳になるかならないかの
若者から普通にごく自然に出ているので。もっとサラッと見て短時間になると思ったが
とても見ごたえのある博物館で午前中の全てを使ってしまった。

 そして急ぎ 原爆ドームへ。外国人観光者が日本人より多かったのでビックリ。
午前中の時間全てを使ってしまったため時間が無く、原爆資料館へいけなかった。
相当残念・・・

 昼は広島焼き。激マズ。キャベツも少ないし水っぽくてべシャベシャ。
ソースもてんこもりで。多分広島焼きはおいしいんだろうけど この店が
ダメだったんだろうなあ・・・あ〜ん

 そして急いで宮島へ。厳島神社って昔から行ってみたかった。
水に浸かる神社ってものを見てみたかった。台風の時にはよくその被害を報じられてる。
しかしもらった宮島情報フリーペーパーを見ると 私たちが着く時間は
干潮・・・おいおいおいおい!!だれも大鳥居まで歩きたくないの!!
浸かってて欲しいのに!!!
 船で宮島に渡る(知らなかった)遠くに見える鳥居に大興奮!
船を降りる。鹿がたくさんいる。奈良公園の鹿に比べて小さい。
厳島神社に着いた。やはりちっとも水に浸かってない。しかし神社内には
いないけど 神社の隙間に鹿がいたりしておもしろかった。
大鳥居にひざくらいまで水が残っていたのでズボンをまくりあげていってみた。
弟にどれだけ頼んでも来てくれないのでムカついた(来てくれてもいいのにねえ)
すると父が一緒に来てくれて写真を撮ってくれた。ふとみると
弟らが海に入り大鳥居まで来ていた。私が行っているのをみてうらやましくなったようだ。
写真をおさめて帰る。

 楽しかった。でも原爆資料館と半浸水の厳島神社を見たいので
また行きたいなあと思う。