THE・有頂天ホテル

hamarishow2006-02-05

 今日は会社の後輩のTさんと梅田で待ち合わせ。
人気のある映画なので安全牌で朝一番の回を見ようと九時にヘップにて待ち合わせ。
早すぎるかな?と思ったがとんでもない。昨日三谷氏の『ラジオの時間』が
放送されていたせいもあってか大盛況。長蛇の列。
映画を見終わった後、チケット売り場を見るともっとスゴイ人数の人が
とぐろを巻いている。チラッと上のモニターを見ると
有頂天ホテルはお昼の回もソールドアウト。こ、こわい。。。

 実は三谷作品は古畑任三郎しか見ていない私。
あれは私が洋画で唯一大好きな続きモノ、刑事コロンボのパクリとしか
思えないけど。大河ドラマ好きな私だが
新撰組は見ていて不思議に思う部分が多すぎてあまり見なかった。

 今回の映画はキャストが私にとってすごく魅力的。
佐藤浩市唐沢寿明、、、、etc・etc・・・・
でも飛びぬけて私が観たかったのはやっぱり西田敏行
大好きなんだなあ、この人。ダチョウの上島の顔マネは腹立たしいったら(似てるけど)
CMでこの人が白地に赤模様の着物(浴衣?)着て 暴れているシーンを見て絶対見に行こうと
誓ったのだ。

 感想は本当にテンポよく話が進んでいってしかも次々と話と人が繋がっていくので
飽きさせない展開だった(見ればわかるはず)
 
■■*注意* ここからはネタバレ *注意*■■

 ツボは役所広司。ドヘタな歌と習字。Shall we dance?
でしか知らなかったけど実は無名塾なんだよねえ。へえー。
でも元奥さんについたウソとその様は痛々しかったわ。
さすがにアンパンマン戸田恵子さんは声がいいね。歌もうまかった。
 やはり西田さん。特に首に布を巻きつけ両側からひっぱってもらう・・・という
あのシーン好きだわ。すぐ暗くなって死にたい病は笑える。
 角野卓三が面白すぎ。コールガール篠原涼子に怯えまくり。
一番よかったのはケータイを破壊して狂喜乱舞し、絶叫の中を
ホテルを駆け抜けていくシーン。
そんな現・夫を見て「変わった人だ」という元・夫役所氏も皮肉でいいなあ。
 篠原涼子が何か良かった。何でかわかんないんだけど。
 YOUの最後の英語の歌が良かったわ。あの変わった声だからこその雰囲気があって。
エンドロールにまた流れて、その時は訳があってあのシーンにピッタリの歌だって分かった。

 三谷作品おもしろいわ。他のも見たいって思った。

 でもさあ、よくプロモ的に三谷さん本人がバラエティに最近出てるけど
あの人って面白すぎないかい?出てるのを発見したら絶対見てる私。