弁慶の立ち往生

 義経、最終回を見た。私は「今年の大河は義経だ!」と
聞いた時からずっとずっと 『弁慶の立ち往生』、これを楽しみにしていたのだ。
いつも見るたびに「立ち往生までまだまだだなあ」と言っていたのに早い。

 重臣たちがバッタバッタとなぎ倒されていくんだけどさ、ここで一言あるよ・・・
まあ、ドラマなんだからさあ、っていう言ってはいけないことをいうんだけど。
多勢に無勢すぎ。あんなに長時間もたないでしょう。袋の鼠ですよ。
それはまあ、いいとして。命尽きる時に高く鐘の音がなっていたけどそれが何だか
不気味で怖かった。電車男ともう一人の人は結構あっけなかった。
後の二人とは扱いが全然ちがったよね。
うじきつよしの死に際は血まみれだし、
南ちゃんは笑いながらしかもチョトおちゃらけて死んでいく。
「何だそれ?」、と思ってはならない事を思ってしまったよ。
でもでもやはりこの後の弁慶が見所でしょ。一年待ったんですよ。
静御前のしずやしずを見逃した私としてはますます必見モノだった。
 &義経との子供が殺されてしまったようだけどそこも見れなかった・・

 タッキーの死に様はよかった。私、ジャニーズだし・・・って
あんまり期待してなかったんだけど間違ってた。
タッキーって結構イイじゃん!と思った大河だった。

 肝心の弁慶は・・・何よ〜!!あれ〜!!(号泣)
あそこはどんなに矢をその身に受けてもびくともせず、こちらを睨んでいて
え?よく見たらもう既に絶命しているではないか!?っていうシーンなのに!!
全然そういう部分が無かった。しかもあのCGの馬は何なの〜??!!
いらねーーーっ!!(絶叫)一気にしらけるんだよー!!

 そういえば金曜ドラマの「秘技!馬の骨」の中にも
キショい馬のCGが多用されていた。このドラマはいろいろな
キモキモ不必要CGが使用されていた。NHKはCGが大好きなのかっ?

 前の義経の弁慶(白黒画面)は本当に迫力があって
大好きなんだよ。他の追随を許さない迫力と威圧感。
正直なところ、かなりガッカリな結果でした。

 来年は功名が辻か・・・仲間さんとキャラメル上川。
本当にキャスティングがトレンディドラマ化してますなあ・・・
私の希望としては渡辺謙だなあ。伊達正宗が最高にすきなのだ。
あとは中井貴一武田信玄大原麗子春日局ね。

しりきれとんぼ