やってらんねぇ

 今日はまたまた土曜出勤。支店会議なんだけど事務職・女性は出なくていいので
みんながいないのをいいことにブログ更新(おいおい!!)
男尊女卑な考え方から来ていそうなモノだけど こういうラクできる差別なら
カモンカモーンだわ。会議なんて拷問以外の何者でもない。

 しかし今日は10時から14時までパソコンスクールなのに。出席できないのは
かなりイタイ。やっぱり実際にナマで受けるのとストリーミング授業を受けるのとでは
全く違うからなあ(体験済)しかも課題の詳細について語ってくれると思うので
行きたかった。ここはパソコンの技術とは無関係の領域なのでストリーミングでは
見れないのだ。くそくそくそおーーー!!
だーかーらー!さっさと土日完全休日制にしろっての!前から思ってるし
みんなもさんざん会社に要請していることなのに。だから今日17:30に会社を即出して
スクールにストリーミング授業を受けに行く。か、かなりハード・・・

 そういえば木曜日(&夕方)に社内メールで今週土曜日(つまり今日)に
支店内でバーベキュー大会を行います。出来るだけ参加してください、というメールが
来た。行けないという人は金曜日までにUさんまで、とあった。
Uさんは私の課のトップで会社の行事などを取りまとめる役割を
一任されているんだけど、かなり気難しくって。しかし今日は最初からストリーミングに
行く予定にしていたので「行けません」、とキッパリ。「わかった」と
あっさり「いいよ」的にサラッと流してくれたのでホッ。
一つ大きなミッションをやり遂げたかのような気分。これが木曜日。
 そして断りを入れた翌日・金曜日。Uさんに応接室まで呼び出しを受ける。
「?」と思ったら入ってみると支店長もいた。何だかイヤな雰囲気。怒られるのか?と
思いきや、席についた途端 支店長は私に向かって
「お前、明日なんでバーベキュー来れないんだ?」(←威圧的)
「いや、前から用事があったんで」
「会社の行事はできるだけ参加しないとダメだろう?」
「そうなんですけど、前からの約束だったんで」

 サラリーマンである以上、会社の行事に出来る限り参加しなければならないのは
承知しているものの パソコンスクールの最初の段階でつまづくなんてありえない。
ナマで授業に出ることは避けて出勤し、あとでストリーミングを受ける選択を
しただけでも大きい事なのに(スクールに関しては転職目的なので明かせないけど)
 第一、自由参加と謳っておきながら何なの?これじゃ強制じゃないかっ!
長々と説教を受けた後、これ。
「じゃあ、明日は分かったから今度の慰安旅行は絶対出席しろよ」

・・・・はあ?全く行く気ないんですけど!北海道旅行ってのは嬉しいし行きたいけど
(恥を承知でいうとNACSのホームを見てみたい気 満々)

 初日。会社が終わって17:30。そこから空港へ向かい北海道へ。その日は何も出来ないし
当然 一泊。
 翌日 自由行動(各自でプランは考える)17:00頃 あるところに集合。
そこから酒盛り。一泊。
 3日目。帰るのみ。 これっていく価値ある?しかも結構いい値段。
個人的に友達といったほうがどれだけ有意義で楽しいかわからんわ。

 結婚式に呼ばれているので日程が重ならなければ行きます、と返答。
すると支店長が手帳をバーッと慌しくめくりだした。「?」
「○日は友引○日は先負・・・云々」
ゲッ!!何こいつ!?終わってるわ。

 ん?と机を見ると支店長の側にメモのようなものが。
そこには支店長直筆で6名ほどの名前が書かれている。何だろう?
私の名前もある。すると一人の人の名前を見てハッとした。
T君はUさんに「僕、商談があるんでバーベキュー行けません」と
言っていた。
 「ゲーーーッ!!こいつ一人一人 行けない人をいちいち呼び出してんねんやーー!」
かなりひいてしまった。

 そんなこんなで今日はしんどいのよ。みんながバーベキューやっている中を
商談でも何でもなく 個人的用事の私が帰っていかねばならないわけ。
別にいいけどさ。ふん。
 明日は免許の更新に行かないと。本当にしんどいわ・・・