懇親会

 本日もパソコンスクール。私はいつも同い歳の女の子と一緒にいるんだけど、いっつも
私より来るのが早くてロビーのチェアーに腰掛けて待っててくれてるみたい。
何度かスクールで会ってるし、昼も一緒に食べてるけど会話が続かない。
外見はメイク好き、オシャレ好きな今風な感じ。こっちが何かいっても
一言二言で会話が終わってしまう苦手なタイプ。
 それが今日は違った。いつものように私を待っててくれてた。そこから
教室へ行くまでウダウダするんだけど会話が弾む弾む。何故急に?
 私的分析・・・今日、私は懇親会がイヤすぎて逆にハイになっていた(超常現象)
んでその子に話し掛ける時のテンションが高かったんだよねえ。元々私は朝弱い上に
第一印象がとても怖いらしいのでそれもあるのか?そして回を単純に重ねている
だけだけど やっぱりなじんできたのだろうか?いい加減な分析終わり。
 
 題名通り、今日は通い始めたパソコンスクールの懇親会があった。
「げげげ」めっちゃイヤ。私は人見知りするタイプの人間なんだよー。
二人でイヤだなあ、あの人が隣とか近くにきたらどうする?などと他の人に
聞かれたら終わりな事を話したりしていた。クラスに綾戸ちえみたいな人がいる。
いわゆる関西のチャキチャキおばちゃん、みたいな。20代後半位だろうか。
化粧っ気のない地味な感じの人。私は特に苦手とか何とかはないんだけど
相方が「苦手」と爆弾発言(←いまさら)どうも妙にテンションが高い
マシンガントークを炸裂させる人は生理的に受け付けない模様。
 私は特に誰がイヤというのはなかった(あまりに興味が無くて生徒の顔を覚えていないのもある)ただめんどくさすぎてうっとうしく行きたくない行きたくないと
家で念仏の様にしつこく述べていたら母に叱られた。

「あんたはいっつも気に入らない事があるとすぐそういう事を言う。
 もう大人なんだしみんなと馴染もうと努力をしなさい。強調性が無さすぎるよ」

ごもっともでございます。自他共に認めるところ。
でもねえ、頭で分かっていてもなかなか実行できない私。全てが顔にありありと出てしまう



 授業が15:00に終わって18:00〜ってのもつらい。待ち時間長すぎ。
金曜までの仕事の疲れと土曜に出てきた疲労感、そして授業後の疲弊感、
一週間蓄積された強烈な眠気。これらをどう処理せよと?苦行ですか。

 ところが現実は私の予想を大きく裏切った。
この空き時間、かなり楽しいものとなる。前述で述べてきた相方、
実はめちゃくちゃ気が合うと悟る。楽しい楽しい。話がとても合う。
クラスメイトやスクールの話は当然、メイクや風俗(何故に?)の話をする。
結構毒舌。類は友を呼ぶのか?私はこういう感じの人間て好きなわけ。

 懇親会開場へ着く。和民。早く席に着きゃいいのにあーだこーだと
二人はなかなか座らない。結局女性陣が固まってきつつあったエリアを陣取る。
これが大誤算。なななななんと!綾戸ちえがまん前に来たのだ。
隣をチラッと見ると意味深な笑みを浮かべる相方。ははは・・・まあまあ。
私は平気だと思っていたが 綾戸テンションに全くついていけずひくひく。
圧倒されすぎて「スゴイな」と。早くも疲れてきたのだが母に言われていたこともあり
大人になろうと話をしようとするが綾戸の連れもかなりの猛者でつけいるスキが皆無。
猛者どももこちらをチラチラ見ているが、私たちはかなりツーンな表情だったであろう。
当然、話し掛けては来ないのだ。
 耐え切れなくなってしまった半泣き状態の私はここで私はビールを導入。
一気に五杯飲み干す(急性アルコール中毒を恐れぬ行動)
そこからガンガン梅酒や夏みかん、カルピス、ワインなどをどんどん飲みまくる。
ガンガン飲んでるのになかなか酔えない。胃袋がしんどいわ。
しかし疲れているので少しは酔いがまわった。
すると瞬時にスキを見つけ会話に成功<酔拳>微妙に弾む。
しかし頑張ったがやはり何となくウマが合わない。しばらくして挫けてしまった。
相方はしきりに「勇姿を見た」と言うのだった。相方もかなりの酒豪みたいだ。
飲む飲む。そんなこんなで会終了。二次会はボーリング。
 もちろん帰ります。だって今日はサンテレビで22:00から水曜どうでしょうだよ?
もう最後の旅 ベトナム その第一夜なんだから。見逃せるわけないっしょ。
ホントに帰って10分前に着く。父が放送されていた恐竜のくだらない映画を
見ていたのでDVDに録画した。また見よう。お風呂から出て日課のネットサーフィン。
メールをチェックするとスクールの人からメーリングリストが。メールを送信すると
クラスの全員に送信されるものだ。最年少の男の子から。「飲み会で担任の先生が
メーリングリストが全く無くて寂しい、と言っていたので送りました。」から始まり
最後は 「みんなこれから仲良くやっていきましょう。」
個人アドレスを晒し、「よければで構わないのでこちらに簡単な自己紹介を下さい。
なかなか授業で精一杯でみんなの顔と名前を覚える余裕が無いし
覚えるのがもともと苦手なので」のような内容で締めくくられていた。
彼がいくつかは知らないが(お酒を飲んでいなかったようなのでまさかの未成年?)
私より数段オトナ。恥ずかしいばかりです。といいつつ返信しない。
何て送ればいいんだよ。第一みんなスルーな中、自分ひとり送ってたら・・・
言い訳をしつつ日記を書き終える私はやっぱり精神的に幼いなあ。