人生初の骨折

 今月、9日の夜23:45頃に
母親に言われて床に置きっぱしにしていた
衣装ケースを上の棚に直すべく、イスに乗って
持ち上げました。・・・そしてそのまま勢い良く
左に落ちました。すっごい激痛でちょっと腕が
動かせず、しばらくしてからみると
何とアーティスティックな曲線を描いている私の手首。

 そう、わたくし、生まれて初めて骨折しました。
さすがに「うっそーーーーん!!」と驚きました。
「お母さん・・・あたし腕折れた・・・」と痛みをこらえた声で言うと
母は飛んできて「うそ!!」(腕を見て)
「キャーキャー!!どうしよう!!お父さん!!きゃーーー!!」

 超お嬢さん育ちの母は半ばパニック。
娘を心配してか、母の声に驚いてか、寝ていた父は飛び起きた。

「キャーキャー言ってやんと救急車呼べ!」といって
救急車を待つことに。
 ここから私の能天気さ炸裂。
まず晩年にしか乗れないだろうと思っていた救急車に
乗れることに密かにテンションをあげたこと。
 珍しく姉を心配する弟にデジカメを持たせ、
「せっかく骨折したんやし、記念に撮って。」と
折れた左腕を激写させた。
そして背景が家の中だと腕が目立たないので、
白いビニール袋を腕の後ろにかざした。出来を即確認し、
「やっぱり肉眼じゃないとあかんな。」とケチまでつける始末。

 しかしみるみる腕がどす黒くなってきて
頭が異常にくらくらふらふらしてきた。
でもじっと座ってると痛みに耐えれないので
部屋をうろうろして待っていた。
 救急車がきた。
ゆれるとすっごく響いてさすがに痛い。
車内では受け入れ先病院とのやりとりが聞こえる。
何軒にも断られてテレビでよく言われているあれだ!!と思った。

 やはり結果は骨折。全治6週間。。。そんな。。
年末年始・・・ずっとやん。

 今 何するのもしんどい。これを打つのも右手オンリー。
頭や頭洗うのも、ものを取るときも何もかも片手。・・・

 最後に。乳製品を摂ると骨にいい、丈夫になる、と
教えられているけれど、私はミルクっ子です。
牛乳・チーズ・ヨーグルトは毎日欠かしません。
いくら摂ろう折る時は折る!!

 私の骨折って医師によると

「この骨折は老人の骨折なんやけどなー。
こんな20代の若い人がする骨折と違うねんけどなー」

と不思議そうでした。その後の手術は
本当に涙が出たくらいの痛さでした。